子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

自己紹介


はじめまして、どんぐりんですどんぐりぼうや

私には2004年生まれの男の子(にいに)と2006年生まれの女の子(こつぶ)がいます。
二人は縁あってシュタイナー園に通っています。

(シュタイナーについては私もまだまだ知識が浅いのですが、
少しづつ、紹介していきたいと思っています。今の知育系幼児教育とは違って、
自然にそって、子ども達をふんわりやわらかいベールに包んで育てる、
そんな教育です。)
そこにたどり着くまでにいろいろ迷いましたが、
今では、本当によかったと思っています。
それは、追々お話していきますね。

シュタイナー教育では、温かい家庭、整った環境、模範となる大人であることが重要とされるのですが、恥ずかしながら、温かいご飯作り、毎日の掃除やその他家事、
昔は当たり前だたことが私には面倒に思えることがたくさんなんです。
ついつい外食をしてしまったり、家を散らかしたままにしてしまったり。。。
仕事をしていたこともあったのですが、自分の中の理想の母親、女性像とかけ離れた
自分の行動が嫌で仕方ありませんでした。

そんな時、体調を崩し仕事をやめることに。
時間ができたので、園のお母さんたちとの交流もできるようになりました。
シュタイナー園だけあって、自然育児派のお母さん達が多い!
自宅出産経験者、マクロビオティック実践者、オーガニックカフェオーナー、手仕事とよばれる様々な手芸を育児の間にさらっとこなすお母さんや保存食、手作りおやつ、服やおもちゃの手作りなどなど、器用なお母さんがたくさん!毎日を大切に過ごしている方ばかり。

身近に自分の理想としている生活を送っているいい先生ができたので、楽しみながらいろんなことができそうです。彼女達に教えてもらったこと、私が実践してみたこと、参考になった読み物、情報などいろいろ紹介していきますね。

コメントもよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/10/28 12:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
自己紹介へのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/1-75fd7d25
自己紹介にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
