子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

生きてるうちにやっておきたいいくつかのこと


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

20代前半私は友人に「生きているうちにやっておきたいこと」をいくつか公言していました。

1.日常会話くらいのフランス語が話せるようになる
2.ワーゲンビートル(newじゃないです)にのる

他にも何個かあったのですが、すっかり忘れてしまいました(^^:)
1.はパリが大好きでフランスに憧れていたので、そんなことを言っていました。
実際には2年語学クラスに通ったものの、
旅行でこれは何か、いくらかなどわずかに話せるだけ。。。
語学は本当に苦手なんです。。。
でも、まぁ、何も知らないよりは単語も多少はわかるし、いいとします。

2.は今は生産されていないビートルを愛車にしたかったのですが、ローバーのmini(これも現行の新しいタイプではないです)に数年乗ったので半分かなったと思っています。


で、それから10年近くたった30代前半の私の「生きているうちにやっておきたいこと」を考えてみました。
やっておきたいことというより、「こういう人になりたい」という方が表現があっているかもしれません。どれも今の私ではクリアできていませ~ん(^^:)

1.料理上手になりたい
2.保存食を上手に作れる人になりたい
3.いつも明るく、おおらかな人でありたい
4.子どもの洋服や家庭のちょっとしたものをささっと手作りできる人になりたい
5.時間を上手く使える人になりたい
6.凛とした自分を持った人になりたい
7.外に発信できる何かをもちたい
8.賢い人になりたい
9.英語を話せるようになりたい
10.さらりとセンスのいい生活をしたい


日ごろ思っていることから、今日ぱっと思いついたことまで
羅列してみました。

10年後とまで言わなくとも、3~5年後くらいにはいくつかクリアできてるといいな。

早速、梨の果実サワーを作ってみました。
昨年、らっきょを腐らせてしまったので、心配ですが、
失敗を繰り返すことで、真の力がつくと考えて、たゆまず前進です!!!
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/11/14 14:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
生きてるうちにやっておきたいいくつかのことへのトラックバックURL
