子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

子どもの下痢


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

おとといあたりから、にいにのおなかの調子があまりよくなさそう。。。
園で胃腸風邪が流行っているので、警戒していたものの、とうとうきちゃったかな。。。

昨日園に迎えに行くと、担任の先生から「便がゆるかったです」と報告があり、
自宅に戻っても、食事は全くとらず、背中を丸めてチョコチョコと遊び、
そのうち、おなかが痛いといって、ごろんとしてしまいました。

吐きそうな感じはなかったので、りんごのすりおろしと梅干を食べさせました。


下痢をした時は、悪いものを出そうとしているのでむやみに止めてはいけないそうです。
そのかわり、悪いものと一緒に必要なものも出て行くので、その補給はちゃんとしましょう。

下痢の時は、水分です。水分補給はちゃんとしましょう!
あまりにひどい下痢の場合は、ナトリウムもとったほうがいいようですが、
そういう時は、脱水症状になってしまうといけないので病院にかかった方がいいかもしれませんね。


今回はそこまでひどくないので、自宅療養で。。。

子どもの腹痛には動物性食品の食べすぎでおなかの中で酸化し出てこれないで、
下痢を起こしていることが多々あるそうです。

そんな時はりんごのすりおろしりんご

肉食の多い国のこどもはこういった腹痛をよく起こすので、腹痛にりんごというのは常識だそうです。
私も小さい頃、風邪をひくとよくりんごをすってもらってました^^ずっと日本だけど。


子どもだけでなく、大人にもいいので、最近食べ過ぎてたかなぁという時にはりんご食べてくださいね!
それと、梅干や梅エキスも常食、常飲すると何かといみたいですよ!

ちなみにその後にいにはひどい水様便を一回したら少しスッキリしたようでひとしきり遊んだ後コテンと寝ました。
今朝には、食欲も戻っていたので、効果あった様ですねほっ
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/11/20 14:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
子どもの下痢へのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/17-9562bf4a
子どもの下痢にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
