子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

柚子ジャム


DSCF1934.jpg
こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

私は、のどが弱く、ちょっとした事ですぐに声がかれてしまうので、
よく柚子茶をのんでいました。

柚子茶っていうんでしたっけ?数年前から韓国で愛用されていると紹介され
結構ブームになったもの。。。

続きを読む前に応援クリックよろしくお願いしますマウスにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
本場韓国のものはどう作られているのかわかりませんが、
皮ごと入っているものなので、市販のものは農薬が怖くてあまり気持ちよく
飲めなかったので、今年は自分で無農薬の柚子を買って、柚子ジャム作りをしてみました!

やってみたら、とっても簡単で、夕飯の準備の合間にできちゃいましたよ(o^-')b
みなさんもどうですか?


-------------------------------------------------------------------
柚子ジャムの作り方

材料 黄柚子:5,6個 
    砂糖:250g

1.柚子を半分に切って果汁を絞り種を取り除く

2.1の皮を沸騰した湯の中でゆで、取り出す。

DSCF1915.jpg

3.粗熱がとれたら中の薄皮を取り出す。スプーンでやると簡単。

DSCF1921.jpg

4.砂糖+1の果汁+水を合わせて1カップにし、
  千切りにした皮と中火でとろりとなるまで煮詰める。

DSCF1924.jpg

DSCF1926.jpg

以上で出来上がり。


さっそくお湯で割って飲んでみましたお茶



ほんのり甘くて、柚子のさっぱりとした香りが口の中に広がって、
まった~りしちゃいましたほっ

のどの痛みも治まっていい感じです。

おいしくて、体にいいなんてすてきキラキラ

スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/11/27 12:07 | トラックバック:0 | コメント:2 | Top▲
柚子ジャムへのコメント
はじめまして♪さっそく遊びに参りました。
うちの息子たちは、モンテッソーリの園ですが、
もし、近所にあったらシュタイナーの園へ入れたいなぁ・・
小学校もシュタイナーの学校へ入れたい♪でも、二人分の
学費は無理で・・・あきらめてます。
とても興味深い内容がいっぱいで・・・みんな読ませて
頂きました。くるみのお話素敵ですね♪

最近、このゆずジャムの作り方が簡単そうで印刷させて
もらおうかなぁって見た記憶があるんです(^^)

良かったら又 遊びに来させていただきますね。

chiquichita at 2008/12/04(木) 22:05 | URL | aV4etaWQ
柚子ジャムへのコメント
v-22chiquichitaさん
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい!
モンテもシュタイナーを知る前にいろいろ調べてました。
近くにあるところはセレブっぽかったのであきらめたのですが、子どもの目線に合わせるという点でシュタイナーと共通するところがあって、いい教育法ですよね。

シュタイナー学校はフリースクールのところが多いですものね。我が家も小学校は公立になると思います。

ゆずジャム印刷なんて、うれしいです!
つたないブログですが、よろしければいつでも遊びに来てください!
どんぐりん at 2008/12/10(水) 13:42 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
柚子ジャムへのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/22-7839759f
柚子ジャムにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
