子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

いよいよアドヴェント


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

今年は、11月30日(日)からアドヴェントがスタートです。
毎年、遅れがちなクリスマスツリーツリー 透過 pkkの登場も、今年は にいに が張り切って
いたため、ちゃんと昨日出すことができました。


続きに行く前に、今日は何位かな~→ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ  マウス応援よろしくですポイント
今朝、いつものように二人を園に送っていくと、あちらこちらにクリスマスの飾りつけがしてありました。

とくに にいに 通う4歳以上のクラスは窓の飾り付けからすべて変わっていて、年長さんのお母さんに
「毎年この時期はこうなるのよ~」と教えてもらいました。

部屋の中も少しだけのぞきましたが、子ども達が毎日持ち帰る予定の「金のくるみ」
壁にきれいに飾られていたり、部屋の天井から下げられる飾りもクリスマスのものに替わっていました。

シュタイナー園だけあって、飾りも原色の色画用紙で作られたサンタさんやトナカイなどは
ありません。窓にも淡い色味の薄紙で全面に絵画のように風景が貼られ、
外からでははっきりわかりませんでしたが、どうやらキリスト生誕の日の景色を表している感じでした。

中から見ると、光が差してさぞかしきれいな景色なんだろうな~と、
親の私のほうがワクワクしてしまいました。

子どもがどう感じたか、今日のお迎えが楽しみです。

これからクリスマスまでの4週間、どんな楽しいイベントが続くのでしょう?!
私も初めてなので、とても楽しみにしています!
子どもより私の方がはまってる?!

自宅でのイベントもちゃんと企画しなくてはツリー


スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/01 13:27 | トラックバック:0 | コメント:2 | Top▲
いよいよアドヴェントへのコメント
早速遊びに来ました~。
とても興味深いブログです。自然療法とか、かなり興味あることなので、これからチェックさせてくださいね。

幼稚園のアドヴェント素敵そうですね~。
私の園では今日連絡網があり、アドヴェントの飾りがあるのでカメラ持ってきてもよいです、と連絡あったんです。
なので明日わくわくで園に行ってきます。
シュタイナー園はやっぱりカメラ持ち込み駄目なんですよね!?
楽しみ~。

マココ at 2008/12/01(月) 23:18 | URL | -
いよいよアドヴェントへのコメント
v-22マココさん

早速ありがとうございます!!!
手探りですがいろいろ試しているので、また情報交換させてくださいね~。

園からカメラ許可がでるなんて、いいですね。
シュタイナーだからかどうかはわかりませんが、
なんとなく写真を撮るような雰囲気ではないですね。
確かに、あの雰囲気の中でフラッシュをたくのは、
もったいない気がしますし。
お伝えできないのが残念です。

写真撮ってきたら、アップしてくださいね!
楽しみにしてます!
どんぐりん at 2008/12/02(火) 10:48 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
いよいよアドヴェントへのトラックバックURL
