子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

有機野菜の会


今日もいいお天気ですね、どんぐりんですどんぐりぼうや

もう転勤してしまったのですが、産院でお友達になったママ友のマンションで
有機野菜を頼んでるから、一緒にどう?と誘われ、かれこれ1年近く我が家の野菜は
生産者直送の有機野菜です。


いつも応援ありがとうございます!今日も1クリックお願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ 

              にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





この有機野菜の会は、生産者は消費者からの依頼で作物を作り、
消費者はできたものをすべて買取るという関係で成り立っています。
なので、毎回何がどれくらい届くかは未知。
量に関してはだいたいの量のきまりはあるものの、最盛期と端境期の格差はけっこうなものです。

DSCF1902.jpg


写真は端境期。これで1000円ちょっとなので、有機野菜にしては安いと思います。

なにより、地場でその日の朝に採ったもの直接生産者が届けてくれるんです。当然、旬のものしか届きませんから、今の時期だとトマトやナス、きゅうりなどは届かないんです。


恥ずかしながら、この会に入るまで野菜の旬なんてぜんぜん知りませんでした。
今でもよくわからないものがたくさんあります。
これって、大問題ですよね。

人間の体はよくできていて、生活している土地で、その時期に摂れるものを食べることが
もっとも健康でいられるのです。
健康って、何にも難しいことじゃないんです。本来は。。。

でも、スーパーには遠い南国のフルーツや、冬にビニール栽培された夏野菜など、一年中旬に関係なくありとあらゆるものが並んでますよね。

基本的に、暑い土地、暑い季節の作物は、暑さから体を守るために体を冷やす効果があります。
これを寒い冬に食べたらどうでしょう。。。

そうです、冷えてしまいます。冷えて体調を崩すんです。夏に冬野菜を食べるなど逆も一緒です。
だから、スーパーなど手軽に利用する場所に、その時期食べるにあまり好ましくない作物が並ぶことは、問題なんです。

こういう知識、学校では教わらなかったですよね。
「旬のものは、栄養価が高く、安価でよい」
この程度でしたよね?!

これじゃあ、こんな世の中になるのも当然です。

自分の子ども達に真理を伝えるべく、私も勉強していきたいです。
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/03 14:49 | トラックバック:0 | コメント:3 | Top▲
有機野菜の会へのコメント
こんばんは♪
今日は私のブログに遊びに来ていただき素敵なコメントを
残してくださってありがとうございました。
こころと体に優しい生活をされていらっしゃるとのこと
でしたが、まさにそのとおりでゆっくり拝見させて
いただきました^^
知らないことも多かったのですが、これからもいろいろ
参考にさせていただきたいと思います。
マクロビオティックは興味があり、少し取り入れています。
以前料理教室にも行ったことがあります。
自分の住んでいる土地の物をいただくのが一番なんですよね。
有機野菜も時々使っていますがもっと身近になれば
いいなあと思っています。
またゆっくり遊びに来させていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
n_naturaln at 2008/12/03(水) 21:55 | URL | qwmXt9xk
有機野菜の会へのコメント
どんぐりんさん
 ブログに訪問して下さり、ありがとうございました!
 シュタイナー園に通ってらっしゃるんですね~!羨ましい♪
 いゃ~私も実は子供を入れたかったのですが、遠すぎて園バスも走らない距離だったので、あきらめました。
 
 地産地消は、エコでもありますよね。
 私もこの時期はなるべくトマトとかは買わないようにしています。(ほんとは大好きなんだけど^^;)
 おっしゃるとおり、冬には冬野菜を食べると、やっぱりあったまりますよね~。
 我が家は残念ながら、スーパーでの買い物がメインですが、
 父の実家では、じいちゃんが趣味で無農薬の畑をやっているので、
 帰省するととれたてのお野菜のおいしさを実感します(^^)
 
 本当に勉強になるブログですね~。
 よかったらリンクさせて下さい!よろしくお願いしますm(__)m
  
キラキラ☆オンマ at 2008/12/04(木) 11:02 | URL | -
有機野菜の会へのコメント
v-22n_naturalnさん
さっそく遊びに来てくださったのですね!ありがとうございます。まだまだつたない知識ですが、いろいろ学びつつ紹介して行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

v-22キラキラ☆オンマさん
そうなんです。車で20分くらいかかるところなんですが、どうしても入れたくて、周りの反対押しきって入園させちゃいました^^;
夏野菜私も大好きなんですが、このことを知ってからはよほどの時しか手を出さないようにしてます。
私も義父が野菜作ってます。近くに住んでいないので、遊びに行ったときにはいつもお土産いただいてます。こないだも立派な白菜、ナメクジ付でいただいてきました。
虫は苦手ですが、それが自然のあり方だと感謝しています。

リンクぜひよろしくお願いします。私の方も貼らせていただいてよろしいでしょうか?これからも、いい情報交換できたらうれしいです!よろしくお願いします!
どんぐりん at 2008/12/04(木) 13:28 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
有機野菜の会へのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/26-7a29a8da
有機野菜の会にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
