子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

湯たんぽ


今日もいいお天気ですね、どんぐりんですどんぐりぼうや

昨日、夏野菜は体を冷やすと紹介したので、
今日は体を温める、湯たんぽのことを紹介しますね。

その前に皆さんのおかげで昨日は1位でしたありがと~~~!
今日はどうかな。。。マウス
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
湯たんぽ、昨年あたりから、エコの流れもあって人気ですよね。
今年はどこに行っても、売られてますね。

我が家は、喘息が出ていた こつぶ に、漢方の先生から薦められて買いました。

病院で売られていたのが、あまりかわいくないものだったので、
ネットで探し、ドイツのfashyというメーカーのくまさんにしました。

全長50cmなので、80cmそこそこの こつぶ がだっこすると結構な大きさ。

でも、抱っこした時にちょうどくまの顔が子どもの肩にのっかり、かわいいんです( *´艸`)


とりあえず、こつぶにだけ買ってみたら、当然 にいに も欲しがり、結局2体のくまさんが
我が家にいます。

どっちのくまが、どっちだってけんかになるので、手に色違いの毛糸を結んであげました。
ちゃんとこれを見て区別してます手書き風シリーズ二個ハート

ゆたんぽ縮小


湯たんぽの効果はと言うと、体を温めること。って当たり前ですね汗1

体が温まるとなぜいいかというと、リラックスした時に働く、副交感神経の働きを助けるのです。
寒いとどうしても、交感神経が働き体は緊張状態になりやすく、
それが続くと体にストレスがかかるので、病気になりやすくなるんです。

風邪のウイルスでもなんでも、元気な時にふれても、体の免疫がちゃんと働いてやっつけてくれるんですよ。
学校で風邪が流行っても、かかる子とかからない子といますよね。
だから、マスクしたり、手洗いしたりってウイルスを取り込まない予防も大切なんですが、
その前にウイルスに負けない体を作った方がいいんです。

なので、湯たんぽや、温かい服装、温かい食事、飲み物で体を温め、体をリラックスさせましょう。
そして、睡眠をたっぷりとっていれば、インフルエンザも怖くありません!!

大人は仕事などで、ストレスを完全に防ぐのは難しいかも知れませんが、心がけ次第でずいぶん変わってくると思いますよ。
子どもはいつもにまして、食事生活リズムに気をつけてあげるといいでしょうね。

気をつけながらみていると、病気をした時はだいたい食事と生活リズムに偏りがあった時です。
そして、その二つはいつも親の都合で狂わせてます。。。ごめんねといつも反省です。


とはいえ、小さな病気を繰り返しながら抵抗力も鍛えていかなくてはいけませんからね~、
と懲りないどんぐりんでしたどんぐりぼうや






スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/04 14:25 | トラックバック:0 | コメント:7 | Top▲
湯たんぽへのコメント
はじめまして~
クマさんの湯たんぽ、おどろき!
かわいいですね。
私が子どもの頃は
レトロな楕円形のものを使っておりました。
くまさんを抱っこして
くつろぐ、
こつぶとにいにも
むっちゃかわいいわ^^

泉 at 2008/12/04(木) 16:51 | URL | -
湯たんぽへのコメント
湯たんぽ我が家では3年ほど前、犬の為に買ってきましたv-364
そうです、我が家には犬もいます。ただ・・・猫優先で・・・、夜も1匹で寝るのが可哀想で・・・寒そうで・・・v-388

電子レンジで暖めて使うタイプなのでとっても便利!
ダヤン at 2008/12/04(木) 17:02 | URL | -
湯たんぽへのコメント
こんばんは。
初めまして♪
みったんさんのところから来ました。
「保存食」って言葉につられて。。。

湯たんぽ良いですね!
お子様たち用に買われたんですか??
こういうくまさんタイプのがあるんですね。

ワタシは最近自分用に買いました。
(先日、記事にしたのですけど)
ほんわりあたたかくって気に入りました♪

自然育児いいですね。
ワタシも上の子は「たま○よ」なんて購読してましたが、下の子になって「クーヨン」購読していろいろ勉強中です。
また遊びに来ても良いでしょうか??
応援ポチ☆ミもしていきます♪
kotoko at 2008/12/04(木) 18:51 | URL | -
湯たんぽへのコメント
こんばんわ~♪さっそく遊びに来ました^^
お子さん達、うちの子供たちと同級生ですね!!
なんだかとっても親近感湧いちゃったv-205v-206
すっごいかわいい湯たんぽ、ボーノ一目ぼれですv-10
どんぐりんさんのブログ、とても共感します。
同じ母親としてお勉強させてくださいね♪
また遊びに来ます^^ポチっと!
ボーノ at 2008/12/05(金) 00:21 | URL | MaRKxAE6
湯たんぽへのコメント
早速おじゃまさせてもらいました☆彡
ステキなブログですねー(*^^)v
この湯たんぽかわいい☆彡
ほしいと思いつつ、かわいいデザインのに出会えず流れてるって感じなんですよねぇ。。。
自然育児。すっごいいいですね!
うちもある意味自然育児です(笑)田舎なので(^▽^;)
どんぐりんさんのブログで勉強させてもらいますねー☆彡
また遊びにきまーす☆彡
ポチっと凸
みったん at 2008/12/05(金) 11:09 | URL | -
湯たんぽへのコメント
ブログリンクさせていただきました。ありがとうございます。こちらこそ、リンクぜひよろしくお願いします!
私は3人目が7月に生まれたばかりで、のんびり更新ですけど、気長にお付き合いくださいねm(__)m

くまちゃんカワイイですね~。でも妙に胴の長いぬいぐるみ…と思ったら、湯たんぽ入れだったのですね~(笑)
ステキですね。これは二人が取り合いっこするのわかります。
シュタイナー園だと、自然育児に理解のある方ばかりでいいですね(^^)私はまわりにはあんまりいなくて…。でもブログを通して、どんぐりんさんと知り合うことができ嬉しいです。これからも宜しくお願いします☆
キラキラ☆オンマ at 2008/12/05(金) 11:40 | URL | -
湯たんぽへのコメント
たくさんのコメントありがとうございます!

v-22泉さん
遊びに来てくださってありがとうございます!
ちょっと高かったんですが、長く使えると言うことで、奮発しちゃいました。二人ともかわいがってくれていて、奮発の甲斐がありました^^

v-22ダヤンさん
動物がたくさんでうらやましいです!うちも子どもが大きくなったらワンちゃん飼おうって話してます。
こないだペットショップのぞいたら、ペット用の寒さ対策グッツって結構あるんですね。
くっついて眠ってるの想像すると癒されますね^^

v-22kotokoさん
訪問ありがとうございます!私も後から遊びに行かせてもらいますね。私も思えば、クーヨンで自然育児に出会ったと思います。知識も経験もまだまだですが、ぜにまた遊びに来てください。

v-22ボーノさん
さっそくありがとうございます!
同級生ってだけで、なんかぐっと距離縮まりますよね?!
こちらこそ、いろいろ教えてください。これからもよろしくお願いしま~す!湯たんぽもおススメですよ。子どもがくまさん抱っこして布団にうずくまってる姿には本当に癒されます。

v-22みったんさん
遊びにきてくださって、ありがとうございます!
ステキだなんて、お褒めいただきうれしい限りです。
好みのデザイン探すの本当に大変ですよね。寒くなってきたので早くかわいいものに出会えるといいですね。
まだまだの私ですが、どうぞよろしくお願いします('-'*)

v-22キラキラ☆オンマさん
リンクありがとうございます。では私も早速貼らせていただきま~す!わーい初リンク!(フリー画像のリンクは貼ってあったんですが。。。)私も、園に入るまで共感しあえるママ友がいなくて、実践するのにかなり勇気がいること多々でした。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
どんぐりん at 2008/12/05(金) 12:58 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
湯たんぽへのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/27-bfc68ba6
湯たんぽにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
