子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

出せてますか?


今日は一気に寒いですね、どんぐりんですどんぐりぼうや

食、体に入るもの、入れるものについて、少しお話しましたが、
実はそれと同じくらい大切なことが出すことだそうです。

ランキングカテゴリーちょっと変えてみました。
今日も応援してくださると励みになります>マウスにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


今の食生活のなかで、完全に添加物などをのぞくことはかなり大変なことだと思います。
私もできていません(´_`。)
でも、それにばかりとらわれていると、食べることが楽しくなくなってしまいますよね。
それは避けたいですよね。
だから我が家は、外食もするし、甘いものも、お肉も食べます。

もちろん、食べ過ぎるのはいけないんですが、
食べたものをきちんと体外に出せるようにしておけるといいんです。

どうしても体内に蓄積されてしまう、有害なものもたくさんあるんですが、
細かい話はおいといて、日常生活上きちんと、出すもの出してますか?ということなんです。

夏の汗なんかもそうですが、身近なところでいけば、毎日のう○こですキャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
おやつ食べながらのんびり読んでくださっていたらごめんなさい(゚人゚)(-人-)

でも、と~~~~っても大切なんですって。

東洋医学の世界では、腸の弱りは万病の元という考え方があるようで、
冷えと同等に便通も重要視されます。

私はというと、生まれ持っての便秘症。
仕事をやめて少しよくなったとは言うものの、妊娠して、
またその頑固さが増しました。。。

最近の最大の悩みです。。。夢にまで見るほど(;´д`)


で、いろいろ試している中に、「玄米コーヒー」があります。
玄米を真っ黒になるまで炒ったものを水1Lあたり大さじ1~2入れて20分ほど煮詰めて飲みます

DSCF1936.jpg

写真は入れてから3分くらいの状態。出来上がりは真っ黒で、味は炭火コーヒーのような感じ。
もちろんノンカフェインなので妊婦でも、子どもでも(飲ませませんが)飲めます。
これが、体の中にたまっている老廃物を解毒して、排出しやすくしてくれるそうです。
さらに腸の働きを整え、消化吸収をよくし、血液を上がして自然治癒力を高めてくれるそう。

先週、近所のオーガニックショップで見つけて、体力が落ちて便秘に悩んでる私にぴったり!と思い
毎日飲んでいるのですが、緩やかに効果出てきた感じです。


「玄米珈琲」という商品名で購入しましたが、これって「玄神」といわれるものと一緒かもと思いました。
「玄神」は子どもが風邪をひいて熱が体内にこもっている時にに飲むと、出し切れずにいた熱を引き出し楽にしてくれると
自然療法の本に載っていた気がします。(ごめんなさいちゃんと調べてないので、また調べて紹介しますね。)


後替えたのは、玄米。夫が嫌がるのでやめてましたが、もうそうは言ってられません。
私と子どもだけでもと玄米にしています。

この効果もあったかも。

それにしても、子どもはすぐ効果が出ます。ちょっとゆるすぎるくらい。
その子によっては消化吸収の消化ばかりにかたよって、吸収が不足するそうなので、
しっかり様子を見ながら調整していきたいです。

ちょうどいいって、難しいですね。。。


では、今日は雨だけれど久々の美容院に行ってきます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
どんぐりんでしたどんぐりぼうや



スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/05 14:01 | トラックバック:0 | コメント:4 | Top▲
出せてますか?へのコメント
ホント便秘症の人は大変みたいですね。。。
私の友達も冷え性と重なってかなり悩んでます。。。
コレ、教えてあげよう!!!
私は・・・おかげさまで快便です(笑)
ポチっと凸
みったん at 2008/12/07(日) 10:57 | URL | -
出せてますか?へのコメント
こんにちは♪

我が家はナンチャッテマクロビなので、乳製品は普通にとって(笑)、肉は(エコな視点からも)、加工肉以外の地元産のお肉を2、3週間に一回食べるかな?って感じです。
(もともとはダンナが始めたのですけど…)
添加物の入っている保存食や調味料も全部止めちゃいました。外で食べる場合はどうしても入って来ちゃうと思うので、せめて家の中では摂らないというのがダンナの考えです。ほんと100%摂らないってのはなかなか難しい世の中ですよね。

玄神は子どもが発熱した時、すっごく重宝してます♪
熱が出ると飲みますが、治ると苦いって飲まないんですよ。不思議です。台所に自然療法の本が一冊置いてあって、何かあると開くようにしています。
ワタシも便秘気味なのですが、ダンナは良く出る方で(笑)、でも一家4人みんな玄米食にしてしまってます。
(面倒なので…(^m^))
玄米は地元の米農家の方から美味しいのを分けてもらっているので食べ過ぎ注意なのですが…。
こういうお話できる方探してたのです~♪
嬉しいです。これからも仲良くして下さいね(*^_^*)
pochi☆
kotoko at 2008/12/07(日) 16:43 | URL | -
出せてますか?へのコメント
こんばんは♪
添加物、できるだけとりたくはないんですが
まったく摂らないというのは難しいかもしれません。
ただ家で食べる物は出来るだけ気をつけて調理して
います。調味料も全て変えたり。
玄米コーヒー、ぜひ参考にさせていただきます。
便秘にいいんですね。私は寒いこの時期になると
そうなってしまうんです・・・。
我が家も玄米を時々食べています。最初は無理かなあと
思いましたがマクロビ料理教室でいただいたとき
とってもおいしい!って思ったんです。
圧力鍋を使いますが、もっちりおいしいですね。
n_naturaln at 2008/12/07(日) 22:04 | URL | J7Ti0pLo
出せてますか?へのコメント
v-22みったんさん
多分私のは冷えと運動不足から来てると思います。
冷え対策いろいろやってますが、すぐには効果出ませんね。。。こつこつ続けます^^

v-22kotokoさん
だんなさまからはじめようって言ってもらえるなんて、
うらやましい。
我が家も、こつこつできることから始めて、調味料は全部かわりましたね。ドレッシングとかも自分でつくりますし、手間のかかるものはオーガニックショップとか、生協で中身確認して揃えてます。

玄神、やっぱり発熱にいいんですね。
家は、下の子は漢方でもなんでも、のんでくれますが、上の子がそういう類は全く受け付けてくれないので、困ってます。

>こういうお話できる方探してたのです~♪
キャッ(/д\*)うれしい!こちらこそいろいろ教わってます!よろしくお願いします!


v-22n_naturalnさん
うちも玄米は圧力鍋です。最近ようやく、自分好みに炊けるようになってきました。我が家の方法はまた紹介しますね!
マクロビ教室いいでね。私も通いたいと思いながら、行きたいと思っているところは人気でなかなか入れません。。。
オーガニックカフェをやっている友人に聞いてみようかしら?ではよかったらまた遊びに来てください!

どんぐりん at 2008/12/08(月) 13:47 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
出せてますか?へのトラックバックURL
