子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

玄米ご飯の美味しい炊き方


こんにちは、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?どんぐりんですどんぐりぼうや

玄米って、なかなか上手に炊けなくて試行錯誤してましたが、
最近ようやく上手に炊けるようになってきました。


ブログランキング参加してます、応援よろしくお願いします!
(2位の方のブログすごいです!プロの方かしら?)
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



我が家の玄米の炊き方を紹介します。。

玄米2合の場合

1.玄米に水をいれ、籾殻やごみを取り除く。
2.玄米の表面に傷がつくよう手ですり合わせるようにして洗う。
3.洗った玄米に水2.5カップをいれ、半日から一日浸水させる。
4.浸水が終わったら、一度水を全部捨て、2.2~2.3カップの水と自然塩一つまみを入れ
  圧力鍋で火にかける。
5.圧力鍋の種類によって違うと思いますが、最大圧力になったら弱火にして25分。
  その後、圧力が元に戻ったら、天地返しをして、出来上がり!

ポイント
やわらかさの調整は浸水時間と炊く時の水の量で!
玄米独特のエグミをとるため、塩をひとつまみ入れる!



あくまでも私好みなのですが、もっちり炊けるので、寒い冬向きかもしれません。
夏は炊飯器の玄米モードでもう少し硬めにあっさり炊くといいらしいですよ!

では、ぐぐっっと寒くなってきました。
皆様、風邪にはご用心!!!

どんぐりんでしたどんぐりぼうや
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/08 14:06 | トラックバック:0 | コメント:2 | Top▲
玄米ご飯の美味しい炊き方へのコメント
こんばんは~♪

我が家は炊飯器で炊いたり、圧力鍋で炊いたり、半々くらいです。
ダンナ流は日高昆布をちょっと入れて炊く、ダシ昆布玄米ご飯。
で、ワタシ流は、リンゴ酵母などを入れて炊く、天然酵母玄米ご飯。
(あ、我が家のメインシェフはダンナです)

ワタシは断然酵母派なのですけど。
酵母の働きで、深い味わいになりすっごく美味しいです。

我が家はドレッシングやめんつゆは酵母で作ります。

今日、急に冷えたお昼過ぎに外出したら、足が冷えて頭痛がしています。今から足湯をして過ごしたいと思います。
冷え(結構の悪さ)からくる頭痛。
どんぐりんさんは何か良い方法知ってますか?
悩みの種です。何か良い方法知ってらしたら教えてくださいね!
pochi☆
kotoko at 2008/12/08(月) 17:38 | URL | -
玄米ご飯の美味しい炊き方へのコメント
v-22Kotokoさん
こんにちは、どんぐりんです。
おお~旦那様が食事を作ってくれるなんて、うらやましい!
そして、天然酵母玄米ご飯聞いたこともありませんでした!
食べてみたい!

酵母ってそんなにいろんなものに使えるんですね。
また、ブログのぞきに行きます!

冷えには私も相当悩まされてて、今思えば私って、ナチュラルボーン冷えかもしれません。散々冷えに悪い生活を送ってきてるので、ちょっとやそっとじゃよくならないようです。
便秘も多分冷えから来てます。頭痛は私もかれこれ10年以上悩まされてたんですが、コーヒーをやめたら、ぐーーーっとよくなりました。以前もそんなにがぶ飲みする方ではありませんでしたが、一日に1~2杯は飲んでいたので。
でも、きっとkotokoさんはコーヒーも飲まないようにしてるのでは?あとは、やっぱり半身浴。これも、継続しないと効果はなかなか出てこないと思いますが。。。お役に立てず(*_ _)人ゴメンナサイ何か情報見つけたらお知らせしますね!
どんぐりん at 2008/12/09(火) 11:59 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
玄米ご飯の美味しい炊き方へのトラックバックURL
