子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

ケンタロウさんが好き


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

料理研究科のケンタロウさんが昨日、今日のNHK今日の料理で
「ケンタロウのメシタビ」と題し出演されていました。

皆さんも、男性の好みっていろいろあると思うんですが、
私はいろんなタイプの人が好みで、福山雅治のようなイケメンも好きですが、
結婚するなら、ケンタロウさんタイプもいいなぁなんて思っています。
(いいなぁなんて、生意気ですが^^:)

ケンタロウさんのライフスタイル、服装その他もろもろいろんなところで
こういう趣味の人好きだなぁと思っていたのですが、
動画のケンタロウさんはもっと素敵でした♪

取材で北海道へ行き、現地の方のお家で地方料理をつくっていただくのですが、
腰低く、どこでもまたおいで~なんて言われていて。

で、今日の特集の三平汁というのが、これまた美味しそうだった!
ケンタロウさんの素直な反応「~おいしいしか言えないっす。。。」の言葉。
そうだろう、そうだろう、シンプルな料理には飾り立てたコメントは似合わんよ^^
とまるで私も一緒に食べているかのように、TVを観ていました。

ちょうどお昼前だったので、さっそく家にあるもので
三平汁もどきを作ってみた。

本場の三平汁は、各家庭でいろいろみたいだけれど、基本的には一緒。

昆布だしにその時にある魚のあら(昔はニシン)、身に塩を振っておいたものを入れ、
じゃがいも、大根、などその時にある野菜を入れてぐつぐつ煮込む。
ふきの塩漬けはどの家庭でも入れるみたい。
後はねぎをいれて、塩で味を調整するだけ。

簡単であったか、栄養満点の家庭料理。

DSCF1851_convert_20081101235640.jpg


私は魚がなかったので、シーチキン缶、ふきも無し、ジャガイモ、大根、にんじん
ねぎ、塩だけで味が薄かったので、味噌としょうゆ少々で味付け。
ぜんぜん違うものなんだろうけど、あったかい気分は存分に味わえましたよ!

よかったら、皆さんもぜひ!
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/10/30 14:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ケンタロウさんが好きへのトラックバックURL
