子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

梅醤番茶~風邪のひきはじめに


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

昨日の体調不良はやはり風邪だったようです。
そんな時には「梅醤番茶」!

すっかりよくなりました。

作り方を読む前に今日も応援お願いしますポイントにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


風邪のひき初めには「梅醤番茶」が効果的です。


作り方

・梅干(古いものの方がよりいい)
・しょうがのおろし汁3滴ほど(私は親指の先くらいの大きさをすりおろしてそのまま入れちゃいます)
・醤油ちょろっと
・あつ~い番茶(なるべく有機のもので3年物がベスト)

上記材料を全部いれて梅干をグチュグチュつぶして、飲むだけ!


梅干は腸をきれいにして整える作用があるので、我が家では毎日かかさないようにしてます。


飲むポイントはあれ?ちょっとおかしい?と思ったらすぐ飲むこと

私はこういう民間療法を知る前は、
あれ?おかしいけど、まだ大丈夫。。。と2,3日そのままの生活を送り、
本格的に熱っぽくなったり、症状がでてきたら、病院に行って新薬をのんで治す。
という風にしてました。

なので、民間療法を試し始めた頃は新薬と同じタイミングでいろんなものを飲んでいたのですが、
ぜんぜん効かないです。

で、やっぱりこんなの駄目なのか。。。と思っていたのですが、
色々試しているうちに、早~い段階で対処すれば、充分な効果が得られることに気がつきました。

なので、試してみようと思っている方、早目、早目をおススメします。

スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/10 11:50 | トラックバック:0 | コメント:8 | Top▲
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
昨日から風邪気味・・・
今日は鼻水がとまりません~
梅干って風邪に効くんですね。
生姜はカラダがあったまるしね。
試してみようかな。。
泉 at 2008/12/10(水) 19:43 | URL | -
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
こんばんは♪

ウチも梅醤番茶愛飲家族です♪
良いですよねぇ。毎日子どもと2~3杯は飲んでます。

番茶はオーサワの有機三年番茶、最近は手軽にオーガニックの梅醤エキス使っちゃってますけど…(^_^;)

梅干しは古いのが良いって知りませんでした!
今年の夏、初で梅干しを漬けたのですけど、じゃ、取っておいた方がいいんですねー。大切に食べようっと♪

そうそう。シュタイナー教育。
我が家も、ダンナと二人、すっごく興味津々で、ちょっとずつ勉強してるのですが。
少し前、ヨーロッパに住むブロ友さんが、ドイツ国内ではだいぶマスコミに叩かれてるよーって言ってました。
(日本のゆとり教育が叩かれてるって話からそれを聞いたのですけど…)
多分、日本同様、PISAの結果を受けてではないかと思うんですけど。
素晴らしい教育だと思うんですけどねぇ。自然育児もすっごくステキなことだと思います。
pochi☆
kotoko at 2008/12/10(水) 20:04 | URL | -
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
どんぐりんさん、こんばんゎ~i-178
お風邪でしたかi-201
お薬に頼らず民間療法、素敵ですね~i-189
ァタシはお薬で1度痛い思いをしているので
それからお薬が怖くて飲めませんi-241
なのでこうやって紹介してもらえるとすごく参考になりますi-236
先日、kotokoさんのブログで教えていただいた
「自然治癒力をひきだす食事と手当て」という本を
購入したんですi-194
里帰り中に読もうと思って実家に送っちゃったので
読むのが楽しみなんですi-185ワクワク
応援ポチ。
エコmisa at 2008/12/10(水) 22:22 | URL | -
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
私、梅干が大好きなので普通にそうやって飲んでました(^▽^;)
風邪予防にいいんですね!!
知らずうちに健康になってましたヽ(´▽`)/
私も最近薬使わない←というか授乳してるので使えない(-_-;)
ので、こういうのホント参考になります!!
またいろいろ紹介してくださーい☆彡
ポチっと凸
みったん at 2008/12/11(木) 10:11 | URL | -
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
梅醤番茶、よくいただいています。
とくにこれからの季節には欠かせないですね。

私もしょうがはすりおろして
そのまま入れてしまいます(^-^;)
女将 at 2008/12/11(木) 11:45 | URL | iYsMrKlM
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
たくさんのコメントありがとうございます!!!

v-22泉さん
梅干は腸にいいのですが、体の不調は腸から来ていることが多いらしく、なので結果的に万能薬的な感じのようですよ!

鼻水には蓮根がいいですよ。。。
いつもより蓮根たくさん食べてください!

v-22kotokoさん
昨日は発見ありがとうございます^^
あ、梅醤番茶は一日1杯までって何かで読んだ気が。。。
でも、元気なら問題ないですよね!
梅干も、お味噌も古いものの方が有効な菌が多いようで、
結果的に腸にもいいみたいですよ!

シュタイナーも本人は亡くなられているので、解釈もいろいろみたいで、派閥ではありませんが、そちらの抗争もあるようです。そして、現代の学力中心的な社会では受け入れがたい教育法であることは間違いないと思います。
勉強できること=人としてすばらしいことではないのに、悲しいですよね。でも、狭い我が家の中でも夫と私とで同じような抗争があるくらいですから、社会としてバッシングされるのはさけられないんでしょうね。。。もったいない。。。

v-22エコmisaさん
薬害ですか?私も、母もひどくはありませんが薬をのむことで体調悪くしたことありますよ!母は懲りずに新薬にお世話になっていますが。。。
「自然治癒力をひきだす食事と手当て」は大森さんのですよね。妊婦版を近々買おうと思ってます。私は、大森さんは読んだことありませんが、東条百合子先生の「自然療法」に大変お世話になっていますよ。

v-22みったんさん
妊娠、授乳中は体力も落ち気味で体調崩しやすいのに、薬がのめなくて辛いんですよね。
今思えば、通常から薬のまない方がいいので、今のうちに
いろんなこと覚えてしまえると、後々助かりますよね~。
私も、まだ始めたばかりですが、いい情報はどんどん紹介するのでよろしくお願いします!!


v-22女将さん
私は単にめんどくさいのでいれてしまってましたが、繊維にもなるし、すててしまうのももったいないですしね!
この時期には特に常備品ですね!
どんぐりん at 2008/12/11(木) 13:01 | URL | ddPRLTug
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
スキャルパー at 2008/12/14(日) 11:48 | URL | -
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのコメント
v-22スキャルパーさん
お返事おそくなりごめんなさい!

投資はまったく知識が無くて。。。
投資するお金も無いですが。。。

また遊びに行きます!
どんぐりん at 2008/12/18(木) 23:26 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
梅醤番茶~風邪のひきはじめにへのトラックバックURL
