子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

アドヴェントカレンダー


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

今日は、ちょっと遅くなりましたが、我が家のアドヴェントカレンダーを紹介します。


カレンダーを見る前にマウスにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございます!

DSCF1992.jpg

我が家のは海外の紙製のものにしました。

日にちごとにめくっていくと、中に太陽や天使などいろんなプレゼントが隠れています。

DSCF1995.jpg
DSCF1996.jpg
DSCF1997.jpg

以前「くるみのアドヴェントの作り方」を紹介したかもしれませんが、毎日でてくるプレゼントは
鉱物界、植物界、動物界、人間界に関するものを順番に出てくるようにすると良いそうです。

これは、聖書にある、世界が作られた順番だそうで、「くるみのアドヴェント」はシュタイナー学校のお母さんが考えたものだそうです。

残念ながら、我が家のカレンダーはその順番ではなさそうですが、鉱物があったり動物があったりして、なるほどと思いました。


このカレンダーは園のバザーで手に入れたのですが、外国製ということで1800円もしました。。。
色合いもステキだし、子どもの目にもとっても優しそうで気に入っていますが、来年は使えない?!

来年は毎年使えるようなものを作ろうかしら。。。


バザーでは他に絵葉書とトランスパレントペーパーでつくられた、飾りを買いました。
最後の方だったので、おまけにトランスパレントもいただいちゃいました^^

DSCF1980.jpg 一方からは暗闇と光
DSCF1984.jpg もう一方からは輝くお星様

DSCF1985.jpgトランスパレントペーパーという薄紙を折って作るトランスパレント

トランスパレントリビングのドアに貼ってみました


園のお友達のお家に行くと、シュタイナーにはまっている家庭の窓には
だいたいトランスパレントが飾られていて、きれいでかわいいので憧れてました。

園にもたくさんはってありますが、いろんな折方があって形も様々。

ペーパーは買ってあるので、自分でも作ってみようと思います!
また紹介しますね!

今日は今から、園のママとシュタイナー関連商品をたくさん扱っているお店に行ってきます。
私はクリスマスプレゼントの調達が目的!
いいもの見つかると良いな。

では、長々ありがとうございました。どんぐりんでしたどんぐりぼうや






スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/11 13:53 | トラックバック:0 | コメント:6 | Top▲
アドヴェントカレンダーへのコメント
素敵ですね~。トランスパレントってはじめて聞きました。
光が当たると透けてきれいですね!私、折り紙が好きなので作ってみたいです~。

アドヴェントカレンダーも素敵ですね(^^)
うちは長女がキリスト教系の保育園なので、12月に入り週一回アドヴェント礼拝をやっています。
下の子が小さいので、まだ手作り品を作る余裕がないのですが、私も来年は手作りアドヴェントカレンダーを作ってみたく思えてきました~。
素敵なものを見せて下さりありがとう~☆応援していきま~す♪
キラキラ☆オンマ at 2008/12/11(木) 14:48 | URL | -
アドヴェントカレンダーへのコメント
こんばんは!!
アドヴェントカレンダー、今年も結局買いませんでした…
(^_^;)
子どもが去年から欲しがっているものがあるんですけど。
自分で手作りするのも良いですよねー。

このトランスパレント、最近流行ってますよね。
フェリシモのカタログでも見ました。
紙モノのハンドメイドは苦手なので、敬遠しているのですけど、ほんっと綺麗で惹かれるんですよねぇ。
シュタイナー教育と何か繋がりがあるんですか??
pochi☆
kotoko at 2008/12/11(木) 17:28 | URL | -
アドヴェントカレンダーへのコメント
こんにちは。
体調、よくなられたようで安心しました^^
アドヴェントカレンダー、とっても素敵ですね。
とてもあたたかい感じですし、お子様の目にも
やさしいなんていいですね。
トランスパレントは知らなかったのですが
光が入ることによってまた違った色になり
楽しめそうです。
ちょっとどんなものか探してみようと思います。
応援です。
n_naturaln at 2008/12/11(木) 18:07 | URL | J7Ti0pLo
アドヴェントカレンダーへのコメント
アドベントカレンダーかわいいです☆彡
でも、お高いですね(^▽^;)奮発しましたねー!!!
私は今年乗り遅れたので来年やってみようかなぁと思ってます(*^^)v
トランスパレントって初めて聞いたけど、すっごいキレイですねー!!
うちのやんちゃ姫もキラキラ系大好きなので、
きっと喜ぶだろうなぁーー(^_-)-☆
うちもほしくなりましたーー!
ポチっと凸
みったん at 2008/12/12(金) 03:17 | URL | -
アドヴェントカレンダーへのコメント
アドベントカレンダー、きれーいv-10
なんだかとっても癒されますv-22
これは毎日何が出てくるか親のこっちも気になっちゃいますね♪
トランスパレント?うちも初耳です!!いい事聞いちゃった♪
とーーってもステキです☆☆☆
出来た作品の紹介、楽しみにしてまーす^^
ボーノ at 2008/12/12(金) 12:49 | URL | MaRKxAE6
アドヴェントカレンダーへのコメント
いつも温かいコメント、応援ありがとうございます!

v-22キラキラ☆オンマさん
こんにちは、小さい子にも礼拝の厳かな時間って、とってもいいですよね。
トランスパレントは簡単なものから複雑なものまで、たくさんあるようです。折り紙がお好きならはまるかも!
私もその内に作ってみようと思うので、また紹介しますね。
ぜひチャレンジしてみてください。

v-22kotokoさん
そういえば、フェリシモでみたかもしれません。
シュタイナーとかかわりがあるかは?でも、シュタイナー園やシュタイナー関連のお店にはだいたいあるので何かあるかもしれません。また先生にでも聞いて見ますね。

v-22n_naturalnさん
ありがとうございます。昨日行ったお店ではトランスパレントペーパーをちぎり絵のようにして枠に入れてあるのがありました。折り紙のようにしなくても、色の重なりを楽しむだけでずいぶん雰囲気出てました。探して色々楽しんでください。

v-22みったんさん
そうなんです、園に寄付するつもりで買っちゃいました。
トランスパレントはペーパーの色で雰囲気がずいぶん変わりますし、ナチュラル系のお家にはぴったりですよ!ぜひ!

v-22ボーノさん
やさしい色味のものは子どももですが、親も癒されてます^^トランスパレントは本当にいろいろ楽しめるようなので、
また簡単なものの折り方紹介しますね!ぜひ、チャレンジしてみてください。

どんぐりん at 2008/12/12(金) 15:33 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
アドヴェントカレンダーへのトラックバックURL
