子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

クリスマスプレゼント


今日はちょっと遅めのどんぐりんですどんぐりぼうや

昨日、シュタイナー関連のものを多く扱うお店に行ってきましたので、戦利品を紹介します。

戦利品を見る前に今日は何位かな?→→→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
まずは、一目ぼれの一品。
こんなに精巧なのに1000円以下だったので、車のミラー下に吊り下げようと購入!
レーザーで切り出してるそうです。

DSCF2000.jpg

お次はクリスマスのお約束、蜜蝋ろうそく。
ろうそくの熱で天使が回りチリ~ンチリ~ンとなるものを持っていたので、
それ様に。クリスマスの当日につけて楽しもうと思います。

蜜蝋ろうそくはあま~いにおいがして、心がほんわかします。

DSCF2001.jpg
DSCF2002.jpg


そして、かわいい絵本はクリスマスのプレゼント用にツリー

DSCF2007.jpg
DSCF2010.jpgおひめさまも登場するこびとや妖精もためいきがでるほど、かわいいです。

あとは、にいに へのクリスマスプレゼント。
これはラッピングしてもらったので、クリスマスの後に紹介しますね。
何にしたでしょうか~、みなさんにもお楽しみです!


いよいよクリスマスも近づいてきましたね。
にいに は今日「りんごろうそくのお祭り」を体験していると思います。
これは、もともとはヨーロッパの方で冬至の頃行われていたものらしいのですが、
シュタイナーが取り上げ、今ではシュタイナーのアドヴェントのお祭りとなっているようです。

私も見たこと、体験したことがないので、今日のにいにのお話が楽しみです♪

では、また月曜日にお会いしましょう~!

スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/12 15:54 | トラックバック:0 | コメント:6 | Top▲
クリスマスプレゼントへのコメント
どんぐりんさん、お風邪が治ってヨカッタですね。
私も時々 梅醤番茶のお世話になります。
美味しい♪と思うときは、体調が悪く
まずい~と感じる時は、体調が良いらしいと
友人から聞きました。

この天使のろうそく立て、昔 子供の頃に
我が家にもありました。実家のどこかに
しまってるかしら?いいですよねぇ・・
蜜蝋のろうそくって甘い香りがするんですねぇ
今度 試してみたいです。
chiquichita at 2008/12/12(金) 16:33 | URL | aV4etaWQ
クリスマスプレゼントへのコメント
どんぐりんさん、こんにちゎ~i-178
蜜蝋のろうそく、いいですよね。
バイト先でもとってもよく売れていますi-194
木製のオーナメント、超かゎぃぃ!!
これもおもちゃ箱の商品ですか?
ァタシもほしーi-80
これで100円以下ってスゴイですi-189
バイト先で探してみよーっと(笑)
「りんごろうそくのお祭り」どんな感じだったか
お話聞けるの楽しみですねi-236
応援ポチ。
エコmisa at 2008/12/12(金) 17:40 | URL | -
クリスマスプレゼントへのコメント
こんばんは。
クリスマスが近いですね。
す、すみません、
恥ずかしいのですがシュタイナーって??
なんでしょう。。。
なんだか可愛いグッズだけど。。
応援ポチです。
泉 at 2008/12/12(金) 19:10 | URL | -
クリスマスプレゼントへのコメント
蜜蝋のろうそく立て、素敵ですね~。
熱で天使がまわるなんて!子供は大喜びですねきっと。
(私も見てみた~いです♪)

りんごそうそくのお祭りってどんなことをするんでしょうね~。
ホント、シュタイナーって楽しそう!
ところで、シュタイナー園って、キャラ弁とか
お弁当の容れ物などグッズすべてにおいて、キャラものは駄目なんですよね。
私も、あんまりそういう物が好きじゃないけど
うちの子は、園のお友達の影響で「プリキュア」好きになっちゃって
ちょっと…と思っています。。。
テレビも見せてないのになぁ~。複雑な母心でした(笑)
キラキラ☆オンマ at 2008/12/15(月) 11:07 | URL | -
クリスマスプレゼントへのコメント
こんにちは~

これはステキなプレゼントですね!!
特にこの絵本!
すっごくステキな絵!
こういう絵本、娘のために~♪とか言いつつ、ホントは自分のために買ってしまったりしてます(笑)

そうそう。
前々回の梅醤番茶のお話。
ちょっと語弊がありました。
子どもには梅醤番茶は一杯ずつで、あとは普通の番茶を飲ませてます♪
でも、私が2、3杯…というのは私はどうやら体が陽性に傾いているようなので、中庸に戻すため、多めに採っているのです。…って自己判断でやっちゃってますけど。(^_^;)
今のところは問題なさそうです。
pochi☆
kotoko at 2008/12/15(月) 12:55 | URL | -
クリスマスプレゼントへのコメント
v-22chiquichitaさん
確かに、元気な時にはたくさん飲めないというか、欲しくなりませんね。欲している時の美味しいことおいしいこと^^

蜜蝋ろうそく、いいですよ。とろ~んとした香りと、色に癒されます。

v-22エコmisa さん
(*_ _)人ゴメンナサイ!!100円ではなくて1000円以下でした。。。実際には700円位です。

りんごろうそく祭りのお話は本人からは、あまり聞けませんでした。。。詳しくはまた後日記事にしますね。

v-22泉さん
シュタイナー知らない方多いと思います。早めに説明しようしようと思いながら、どうまとめたらいいか考えがまとまらず、先延ばしにしてました。人智学を説いた人物の名前なのですが、その学問は教育、医療、建築などなど幅広く一言で説明できないんですよねwwごめんなさい。こちらも近いうちにまとめて記事にします!このブログ内では一つの教育法と思っていただければいいかと思います。

v-22キラキラ☆オンマさん
基本的に目に優しいものをということで、キャラクターは極力避けてくださいと言われています。持ち物や服装は持っている本人だけでなく、クラスメートも見るものなので、配慮するようにとのことです。もちろんtvもNGなので、よその幼稚園児さんよりキャラクター率は相当低いと思います。でも、どこにでもある、アンパンマンや、トーマス、ディズニー関係のものは知ってますよ。欲しがりはしませんが。。。
我が家はもっぱら「トミカ」。。。これもどうだか。。。
私が与えなくとも、おじいちゃんおばあちゃんなど周りが与えてしまうので、目をつむっています。

v-22kotokoさん
陰陽のことはまだ勉強したことないんですよ~。
そこも知っていると、さらに自分を知れそうですね。
一日1杯は聞いただけなので、根拠ないです^^;
どちらにしても、食品なので過度にとりすぎなければ、後は体との対話で決めていけばいいですものね!
どんぐりん at 2008/12/15(月) 15:34 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
クリスマスプレゼントへのトラックバックURL
