子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

シュタイナーについて~成長周期~


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや
今日もシュタイナーのお話。

シュタイナーは人間は7年周期で発達していくと考えました。


ランキングが上位になると、更新が楽しくなりますね!
1クリックしてもらえると励みになります!!!→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


7年周期で成長発達すると考えるシュタイナー教育では、21歳を成人とし、
それまでを下のように3つに分けて考えます。

「第1・7年期」・・・誕生からは永久歯が生えてくる7歳まで
「第2・7年期」・・・7歳から思春期が訪れる14歳まで
「第3・7年期」・・・14歳から人間としてすべての要素が整う21歳まで


「第1・7年期」はからだを育てる時期。肉体の完成にあらゆるエネルギーを総動員している時です。
「第2・7年期」は魂(こころ)を育てる時期。感情が育っていく時です。自分と他人を分けて考えれるようになっていきます。
「第3・7年期」は精神を育てる時期。論理的に思考することができるようになり、
         自分で試行錯誤しながら、周りの世界に意識的に関わっていこうとします。


シュタイナーはひとは、「からだ」「魂(こころ)」「精神」の3つから成り立っていると考えていましたから、21歳までにそれぞれの発達を順に遂げると、人間として完成するということがわかりますよね。

わかりにくいかなぁ・・・?
うんうん考えてまとめてるので、私自身の勉強になりますね^^

では、どんぐりんでしたどんぐりぼうや
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/19 15:12 | トラックバック:0 | コメント:1 | Top▲
シュタイナーについて~成長周期~へのコメント
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
ブログ: http://scalpingdo.com/blog/
スキャルパー at 2008/12/20(土) 08:36 | URL | -
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
シュタイナーについて~成長周期~へのトラックバックURL
