子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

漢方の先生に診てもらいました


またまた、どんぐりんですどんぐりぼうや

以前にも書きましたが、もともとの便秘症が妊娠とともにさらに悪化し、
色々試していましたが、もう限界になってきたので、
少し前からお世話になっている、漢方の先生のところへ行ってきました。

一日に一回クリックしてもらえると、うれしいです♪ → にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





漢方の専門医ということで、診察に聴診器は使いません。
脈をみたり、体のむくみや、体のいろんなところを触ってみて冷えているか、熱を持っているか
などみたり、あとは気の流れなどを診てくださいます。


夏に体調を崩した時からお世話になっていて、その頃からおなかが冷えているといわれ続けていたのですが、
今回もやはり冷えている模様。。。
腹巻や、靴下の重ね履きとかして自分なりに冷え取り頑張ってたんですが、それくらいじゃ間に合わないって。。。
カイロや湯たんぽのお世話にもならなきゃ駄目なようです。。。


あとは、体が衰弱してるとも。。。便秘のせいでおなかがきりきりしてると思っていたんですが、
それはからだが弱っているからだそう。
夏に比べたら大分よくなったと思ってたのに、まだまだ通常の体力には程遠い模様。

あとは、ストレス。育児ストレスかな。。。イライラしてるからなぁ。。。

「もっと、おおらかにおおらかに、
     のんびり、ゆったりしなさい。」と。。。

夏の時も、もっとのんびりしなさいっていわれたなぁ。。。

仕事も自宅でゆっくりできる程度にしたり、家事もほどほどにしたり、外出も極力減らしたり、
自分なりにかなりセーブしてたつもりだったけど、言われてみれば、頭はぐるぐる回してたのかも。

これでは、子どもも落ち着かなくなりますね。。。


それにしても、東洋医学って、全体のバランスを整えて、病気を治していくから、
自分自身のことがよくわかって、おもしろい。

面白がってちゃ駄目かもしれないけど、結果的に予防方法を自分で考えられるようになるし、
自分自身についてもよくわかるので、いいなぁと思ってます。


では、どんぐりんでしたどんぐりぼうや

スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/19 15:41 | トラックバック:0 | コメント:10 | Top▲
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
私は30代後半に
体調がすぐれない時期がありました。
病院をはしごしましたがいずれも異常なし。
でもさまざまな症状があり、とっても
辛い状態でした。

そのときに出会ったのが
ヨガです。
私はヨガをすることで
自律神経のバランスがとれ
血行もよくなり、
冷えからも解消されました。

漢方はカラダのバランスを
整えるのにとっても有効だと
思います。
泉 at 2008/12/19(金) 19:04 | URL | -
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
どんぐりんさん
コメントをありがとうございました!
体調は大丈夫でしょうか?
私も以前は便秘だったのですが(1週間に1回とか・・)、
麦ご飯を食べてご飯の量を増やすようにしてからすっかり解消されました。東洋医学って奥が深いですね。
漢方で気の流れを見て診断するというのは興味深いです。
いとこ煮は何を煮ても美味しいですよね!
riofuku at 2008/12/19(金) 20:12 | URL | cWcd8Id2
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
こんばんは!
漢方って良いですね~
大学時代に友人が何人か、花粉症から漢方医にかかってて、「いいよ~」って良く勧められたのですけど、自分自身が花粉症でないからという理由で(^_^;)その当時は興味がなかったんですよね。
今はすっごく興味があります。
体の全体のバランスをみることってすっごく大切なことですね。
pochi☆
kotoko at 2008/12/19(金) 21:00 | URL | -
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
どんぐりんさんへ

私もずっとはり灸院通いと3年前から最近までは
漢方のお世話になっていました。漢方は、近くに
漢方医さんがいないので、実際に診て頂いて、
処方して貰えるのは良いなぁと思います♪
chiquichita at 2008/12/19(金) 21:51 | URL | aV4etaWQ
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
体調ってホント体の総合的なバランスが大事なんですね!!
私も妊娠してから漢方に興味持ちました!
なかなか普通の薬使えないし。。。
近くに漢方のお医者さんいるのいいなぁーー
私は仲良しの友達に薬剤師の子がいるので、
その子に聞いて体調悪い時は自分にあったのを服用してます(*^^)v
ホントはお医者さんに診てもらうのがいいんですけどねぇ。。。
軽い症状だと病院行くのも余計なものもらってきそうで怖くて(^▽^;)
ポチっと凸
みったん at 2008/12/20(土) 10:15 | URL | -
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
v-22泉さん
30代で体調不良に悩まされる話はよく聞きます。
私もここ1,2年自分でも驚くほどの不調です。
元気がとりえだと思っていたのに、
先生に「丈夫な方じゃないのよ~」と言われてしまい、
ショックでした。。。

園のママ友が、ヨガのインストラクター目指していて、
最近からだがしまってきてるんですよね。
しかも、健康的に!
聞いたら、3kg以上落ちたと!!

妊娠が落ち着いたら、はじめようと思います。
太極拳にも興味あるんですけれどね。。
どんぐりん at 2008/12/22(月) 10:41 | URL | ddPRLTug
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
v-22riofukuさん

ありがとうございます!
あれから、毎日漢方薬飲んで、体温めて、
脂っこいものやお肉減らしてってしただけで、
少しずつよい方向に向かっている気がします。

麦もいいんですね。繊維なのかしら?
東洋医学は本当におもしろいです。
もっと知りたくなってます!
どんぐりん at 2008/12/22(月) 10:44 | URL | ddPRLTug
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
v-22kotokoさん
私も、昔はこういう世界に興味なかったんですが、
どんどんはまってます。
ある意味、不調がラッキーなんて感じてて、
自分の体がどう変わっていくか、楽しんじゃってます。
どんぐりん at 2008/12/22(月) 10:45 | URL | ddPRLTug
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
v-22chiquichitaさん
3年も通っていらしたんですね!
近くでいい先生に出会えて本当によかったと思ってます。
しかも保険利くので、続けれてます。
どんぐりん at 2008/12/22(月) 10:48 | URL | ddPRLTug
漢方の先生に診てもらいましたへのコメント
v-22みったんさん
>軽い症状だと病院行くのも余計なものもらってきそうで怖くて(^▽^;)

↑よくわかります!!!特に子どもなんてそうです。
鼻水や軽い咳くらいで病院に行って、もっと怖いものもらいそうで。。。自分も妊婦ですし。

どんぐりん at 2008/12/22(月) 10:50 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
漢方の先生に診てもらいましたへのトラックバックURL
