子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

豆腐白玉団子


またまた、どんぐりんですどんぐりぼうや

もう一つ紹介し忘れました!
デザートに白玉団子を作ったので、これも紹介します!


とっても簡単ですよ♪

レシピの前に1日1クリックお願いしま~す!→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

材料は適宜なのですが、

白玉粉
豆腐

トッピングお好みで

あんこ
きな粉
ゴマ
シロップ
青のりetc...


1.お湯を沸かし、茹で上がったお団子を取る冷水を用意しておきます。

2.ボールに白玉粉を入れ、粉の同量より少し少なめの豆腐をいれて指先でなじませていきます。

3.粉気がなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、豆腐の量を調整しながら混ぜます。

4.生地が出来上がったら、一口大のお団子をくるくる丸めて、沸騰したお湯に入れていきます。

5.初め沈んでいたお団子か浮き上がってきたら、一呼吸置いて冷水にとります。
  
6.お好みのトッピングをして、出来上がり!!


☆point☆
白玉粉は固まりになっていると思うので、先に指先でつぶして粉状にさらさらにしておくと、
粒が残りにくく、まとめやすいです。

おやつとして紹介しましたが、我が家では具沢山お味噌汁の中に入れる団子汁も子ども達は
大好きです!

シロップはなかったら、お砂糖とお水をお鍋に入れれば簡単に作れます。
お砂糖を黒砂糖にすれば黒蜜に♪

かぼちゃやサツマイモなどをゆでてつぶしたものとあえても美味しいですよ!

簡単でなんにでも応用できるので、白玉粉は常備してます!

では!
スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/12/22 11:29 | トラックバック:0 | コメント:7 | Top▲
豆腐白玉団子へのコメント
こんにちは♪
豆腐白玉団子ってとっても柔らかくて
おいしそうですね。確かにデザートとして
だけでなくお味噌汁に入れてもよさそう^^
今度早速作ってみますね。
作り方やポイントも丁寧に書いてくださって
いるので嬉しいです♪
ピザパーティー、残念でしたが仕方ありませんね。
私もまたピザが焼きたくなりました。
また寒くなりましたね。そして忙しい時期ですので
体調を崩さないようお気をつけくださいね*^^*
応援です。
n_naturaln at 2008/12/22(月) 15:01 | URL | J7Ti0pLo
豆腐白玉団子へのコメント
豆腐白玉団子、ヘルシーでおいしそーう♪
今度挑戦してみます^^
ピザパーティは残念でしたが、子供ってけっこうよくありますよね^^;
パリパリになる粉、初めて聞きました!
今度入れてみよ~っと。(パリパリ大好きなんで☆)
ポチっと!
ボーノ at 2008/12/22(月) 22:32 | URL | MaRKxAE6
豆腐白玉団子へのコメント
どんぐりんさん、こんばんゎ~。
お水を加えるんじゃなくてお豆腐ですかi-199
わぁー、すごい素敵なアイディアですねe-420
今度ぜひやってみますね。
すごくおいしそうですね~i-185
応援ポチi-261
エコmisa at 2008/12/22(月) 22:49 | URL | -
豆腐白玉団子へのコメント
私も作る時この作り方でーす♪
めちゃ簡単でいいですよね☆彡
学生時代、大量調理の実習があって、この白玉団子作ったんです。
↑あ、私栄養科だったので。
で、500個くらい作ったから、手で10g量れるようになってて、自分の手が気持ち悪かったです。笑
ポチっと凸
みったん at 2008/12/23(火) 01:44 | URL | -
豆腐白玉団子へのコメント
こんにちは^^
お豆腐の白玉って色々なところで目にするんですが
自分ではまだ作ったことがなかったです。
絶対美味しそうですよね!年内は無理か~~、来年は
絶対作ります!美味しそうです♪
riofuku at 2008/12/23(火) 08:54 | URL | cWcd8Id2
豆腐白玉団子へのコメント
こんばんは!
白玉粉にお豆腐を入れるんですね。
勉強になりました♪
昔、何年も前、白玉粉でお団子作ることに凝ってたことがあったのですが、ある時、すっごく安い白玉粉を発見したんです。
「ラッキー♪」って思って買って作ったら…
もう超×5くらい不味かった!
それ以来作ってないです、そういえば。
思えば、あの白玉粉、国産ではなく…(^_^;)
今は何か買う時は必ず裏の表記(成分、産地)はチェックですが、当時はそんなことしてませんでしたからねぇ。。。
怖いですね~
pochi☆
kotoko at 2008/12/24(水) 00:05 | URL | -
豆腐白玉団子へのコメント
みなさん、いつもコメント&応援ありがとうございます!

こつぶが体調を崩していたので、コメントのお返事ができませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

ちゃんと読みました!
色々とありがとうございます!

今回はここで失礼させていただきます。
(゚人゚)(-人-)ごめんなさい。。。。
どんぐりん at 2008/12/25(木) 16:30 | URL | ddPRLTug
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
豆腐白玉団子へのトラックバックURL
http://donngrinn.blog92.fc2.com/tb.php/41-27d98d1b
豆腐白玉団子にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
