子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

インフルエンザ感染~ホメオパシーで乗り切った!!~


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

またまた久々ですが、今度はインフルエンザです。。。

ランキング下がりに下がってます。
よろしければ、応援よろしくお願いします!→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

インフルエンザ、まずにいにが園で大流行のインフルエンザAに感染し、続いてこつぶ。
そして、遅れて予防に予防を重ねていた私にまでその猛威はふりかかりました。。。

子ども達は、なんとタミフル服用!!
新薬はさけていましたが、私も安静生活解除されたばかりで、体力もなく、
ここはごめん!と思いながら、お薬使わせてもらいました。。。

その甲斐あってか、もともと軽かったのか、子ども達はすぐによくなりました。


そしてそして、問題は私。
看病しながらも、頭が変に痛い。のどが日増しに痛くなってくる。でも、何とか気力で!!!
といろんな代替療法とともに看病中はのりきれたのですが、こつぶが完治した頃、気が抜けたのか、関節痛とともに
微熱発症。。。

やばい!もう精神力だけじゃ戦えないと思ったので、知り合ったばかりの園のママ友に連絡して
ホメオパシーのレメディを分けてもらいました。

譲ってもらったレメディーは、、、

基礎体力維持
 ・サポートHai
 ・VitalSalt

インフル基本セット
 ・インフル(Influ) 200c
 ・オスシロコチニューム(Oscill.) 200c

症状時
 ・ユーパトリウムパーフ(Eup-per.) 200c  四肢が痛むとき(関節なども)
 ・ベラドンナ(Belladonna) 200c ほほが赤く、目も充血 怒れていらいらする熱

サポートHaiとVitalSaltは妊娠中の体力保持と言う意味合いで、一日に1回朝に飲みました。
InfluとOscill.は今年のインフルエンザの基本レメディということで、これもすぐ飲みました。
あとの二つは症状があればということだったのですが、両方飲みました。

そして、私にとっても効果的だったと思われるのがBelladonna!
とった後、眠れるかなぁと思いながら横になったのに、爆睡!そして汗が気持ちよく出て
スッキリしました!
(実は子ども達が感染したとわかったときに、義母にお手伝いに来てもらっていて、
いろいろと気疲れしている自分がいたんです。悪く思っちゃ罰が当たると思いながらも、
一緒に生活していると色々と目に付くことがあって、その葛藤で心が詰まっていたんですね。
それが、熱と言う形になって噴出したようです。)

その後も微熱がまだ残っていたので、基本セットをそれぞれ別の500mlのペットボトルに一粒ずついれ水に溶かし、水代わりに飲んでいました。
すると、どうもまた翌日になって熱が上がってきてしまったのです。
Belladonnaは残り一粒。何とかこれで治まって!と思ったのですが、ちょっと足りなかったのか、
その後38.4度まで上がってしまいました。
そして自分の実家に帰り、一人隔離されて一晩何とか乗り切りました。

翌日にはまた7度台までさがり、後は下がる一方で、今少しずつ体力が戻りつつあります。

それにしても、熱があるから眠れるだろうと思っていたら、大間違い。
あまりの頭痛と体の痛みに1時間おきに起きてしまうんです。
頭もわけのわからないことを何度も何度も考えているし、朝になるのがほんとうにまちどうしかったです。

深夜3時ごろ何を思ったか、あまりのつらさに台所にあったいよかんを一つ丸ごと食べたら、
その後、ぐ~~~ッと眠れて、だ~~~~っと汗が出て熱が下がりました。

これも、何か作用したのでしょうね。

それにしても、この発熱は自分にとって何かとても意味のあるものだったと思っています。
一つ乗り越えた感じがとてもしています。

そして、ホメオパシーの効果を初めて体感できました。
花粉症と便秘の対策を試してみようかなと言う気になってます。

では、皆さんも春までもうしばらく、体調を崩さないようにお気をつけください!


どんぐりんでしたどんぐりぼうや




スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2009/02/12 15:46 | トラックバック:0 | コメント:3 | Top▲
インフルエンザ感染~ホメオパシーで乗り切った!!~へのコメント
こんばんは!!
大丈夫ですか??
安静中なのに、それは大変でしたよね。
ゆっくり静養されて下さいね。

やっぱりホメオパシーってすごいんですね。
chiquichitaさんのところで、記事を読んでいつもすごいなぁって思いますが、こうやって実感すると益々感じるんでしょうね。
ワタシも体験してみたいです。P☆
kotoko at 2009/02/12(木) 20:57 | URL | -
インフルエンザ感染~ホメオパシーで乗り切った!!~へのコメント
v-22kotokoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ホメオパシー、インフルなどはどうだったのかあまり実感なかったのですが、ベラドンナには心から湧き出る何かを確実に感じましたよ!
ホメオパシーは体だけでなく、心にも働きかけるというのがわかりました。
もっと深く知りたくなりました~。
どんぐり at 2009/02/13(金) 15:32 | URL | ddPRLTug
インフルエンザ感染~ホメオパシーで乗り切った!!~へのコメント
こんばんは♪
どんぐりんさん、お体大丈夫でしょうか?
ずいぶんよくなったとはいえ、ご無理なさらずゆっくり
過ごしてくださいね。
ホメオパシー、聞いたことはありますが詳しくは
知らなかったんです。でもこちらを拝見して
ぜひもっと知りたいなって思いました。
体だけでなく心にも変化がありそうです。
n_naturaln at 2009/02/13(金) 22:04 | URL | PA75hvGU
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
インフルエンザ感染~ホメオパシーで乗り切った!!~へのトラックバックURL
