子ども達が通うのはシュタイナー園。私もシュタイナーについて勉強中です。手仕事、手作りおやつ、参考になった読み物など、日々の出来事も含めてお話していきたいです。

スポンサーサイト


Posted by どんぐりん* at --/--/-- --:-- | Top▲

園のアドヴェント


こんにちは、どんぐりんですどんぐりぼうや

園でもアドヴェントのお祝いをするみたいで、
子ども達はアドヴェントの間、毎日金のくるみを一つづつもって帰るそうです。
なんてかわいいお祝いでしょう!!
その中に入れる小さな贈り物は先生と父母が用意します。
羊毛ボールや針金で作った動物など、いろんなものがあるようです。

さて、私は何を準備しようかな。。。
こないだ、羊毛ボールの作り方を教えてもらったので、
羊毛ボールをいくつか持っていこうかな。

私が作ったものが、自分の子どもの所に来るわけではないらしいので、
私も一緒に毎日が楽しみになりそう!

またここでも、紹介しますね^^

----------------------------------------------------------------
羊毛ボールの作り方

1.羊毛を細長く伸ばし、小さく丸めていきます。
2.最後はなじませてはがれないようにし、ボールにします。
 (ニードルがあれば上からちょんちょん刺すだけで簡単にまとまります)
3.水一リットルに小さじ1のシャンプーを溶かした液(せっけん水でもOK)に
  入れて、浸します。
4.全体に水分が行き渡ったら、お団子を作るようにくるくるくるくる…。
5.羊毛がしっかりまとまるまでくるくるしたら、きれいな水のなかですすぎ、
  洗濯機の脱水1分して、乾いたら出来上がり!

羊毛は単色でも何色か混ぜてもかわいいですよ!
お友だちは元のボールを作っておいて、
こどもとお風呂の中でせっけんでくるくるして作るといっていました。

スポンサーサイト
Posted by どんぐりん* at 2008/11/11 13:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
園のアドヴェントへのトラックバックURL
